テストプレイ三昧

金曜の深夜、今日の土曜、明日の日曜と来週のコンベンション向けのテストプレイ(プレイヤー参加)で大忙しな状況です。これに加えて、コンベでやるシナリオを仕上げなくてはならないというのが大変ですが、個人的にやってみたいシナリオの書き方に挑戦するので、これはある意味楽しみです。


金曜日はウィッチクエストをやってきました。
これは13歳の魔女と1歳の魔女猫のコンビで、魔女の宅急便みたいな世界でメルヘンな事件に立ち向かっていく、ほんわかしたカンジのゲームです。
今回僕がやったのは魔女猫の“赤毛のブラウン”。
口癖は「Cool!!」で、ラップにのせて人生訓を語るイカしたオス猫です。
破壊的な(PLの悪意のこもった)ボケキャラである主人のノワ・ルーと共に、困った人をさらに困った状況に陥れながら、その試練を乗り越えてこそ見えるものがあるとずうずうしくも語る、そんな困ったキャラでした。仲間の魔女がやっている古本屋で、主人の魔女の姿に変身しながらラップで客引きをしたりとかw
シナリオのほうは面白いテーマを扱っていて、ラブコメもあって、僕としては大満足でした。テストプレイなんで、ここで語れないのが残念なくらいですw


で、土曜日はまたダブルクロス2nd。
今回は前回とは違うマスターで、その話術とお笑いと、常軌を逸したネタに定評のある人*1で、そんな彼がやるダブルクロスが普通のダブルクロスでは終わらないことはみんなわかっているし、ある意味(怖いもの見たさのような)期待もしているw


そんなGMが僕らに言ったのさ。
「コンベで使うPCを皆さん作ってください」と。
僕は「ほんとにいいの? すごいクソキャラになるかもよ」と答えたけど彼は、
「ああ、別にいいですよ。戦闘できなくてもいいですよ」と答えたんだ。


その言質を取って、僕は大ハシャギ。
他のプレイヤーに対して「僕はノイマンソラリスやりたいから、取ってもいいよね。ああ、ネタキャラとしてはモルフェウスがお勧めだから、誰かやって、黄金練成とかマシンモーフィングとか取ってね」と主張して、早速キャラメを始めました*2
いや、ノイマンソラリスは実は最近すごくやりたかったんですよ。そう、戦闘能力を省みず、ただその交渉能力、精神操作能力に殉じたキャラクターをw
もしそのキャラクターでUGN*3エージェントだったら、他のオーヴァードに能力を使って接近していって、あらゆる手を使って篭絡しようとし、それに失敗したら罵倒されたり、失望されたりする(他のPCにタイタスを供給するという意味でもw)すばらしいキャラクターになるでしょうw
残念ながら今回はUGNは他のPCにとられたので、いつもどおり無難に水商売キャラクターでも作ろうかとw ちゃんと当日参加するプレイヤーが選べるように、ホストでもキャバ嬢でもオッケーという方針でw まあ、ただ性別によっては初期ロイスの常連客である霧谷さんとか都築さんとか*4性的志向がウホッだったり、百合だったりする可能性とかが生じますが、まあそれは小さな問題でしょうw


で、今回のキャラクターです*5
紀藤まこと 自称24歳 女
シンドロームソラリスノイマン
ワークス/カヴァー:水商売/クラブホステス(ママ)
能力値 肉体:1 感覚:1 精神:5 社会:5
技能:耐性1、運転1、知覚1、RC1、意思1、調達1、裏社会1、交渉3 
エフェクト:〈天性のひらめき:2〉〈ドクタードリトル:1〉〈マインドリーディング:1〉〈インスピレーション:1〉〈抗いがたき言葉:1〉〈竹馬の友:1〉〈止まらずの舌:1〉〈帰還の声:1〉〈錯覚の香り:1〉
ロイス:都築京香(上客)、春日恭二(元彼)、他。
アイテム:常連客(UGN幹部、警察幹部、情報屋、大学教授、ハッカー)、コネ(噂好きの同僚)、ハーレー=ダビッドソン(大型バイク)
設定:まことには物心ついた頃から父親がおらず、スナックで働く母親の手によって育てられてきた。そんな家庭環境でありながらも、学校の成績も良く社交性もあり、すくすくと育っていったが、彼女には一つの大きな欠点があったのだ。
それは、男を見る目がないことだった。
特に高校時代に付き合った春日恭二はFHのエージェントで、それにぞっこんだったために色々な事件に巻き込まれて、彼女自身もオーヴァードになってしまった。その後、春日とは分かれたが、情深い彼女はまさしくダメンズウォーカー的に、水商売をしながら、だらしなかったり、癖のある男たちと付き合い続けていったのだ。
それでも、その性格と能力(癒し系でいざという時には説得力がある)のおかげで、夜の街では圧倒的な人気で、同時に他の女の子たちにも信頼されており、高校卒業から苦節10年で、自分の店を持つこととなった。
そんな順風満帆な状況だけども、なぜかUGNとFHの幹部双方が常連で彼女を気に入っていて、両方からオーヴァードとしての話が舞い込んでくるので、どうしたものかと思っているのが、彼女の最近の悩み事か。
必殺コンボは交渉系エフェクトをほぼ全部組み合わせた『心の友よ』。
これを喰らった相手は、まず間違いなく彼女の虜になるだろう。
ただし、戦闘能力は攻撃補助含めて皆無というのが不安ではある。


まあ、こんなキャラでした。
こちらもテストプレイなのでセッションの詳しいことは話せませんが、ハンドアウトが「UGNの株式が過半数買われて経営権が移った」とか「彼女が君に言った、子供が出来たの、と」とか、なかなかハードなものがあって面白かったですw
ある程度ユーモア精神がある人が入ったら、面白いセッションになるのではないのでしょうかw
ああ、僕のキャラクターはその交渉系エフェクトとGMに質問が出来る*6〈インスピレーション〉を有効利用して、コンボ『心の友よ』で他PCの背中を後押ししながら、ロイスをとらせるというような活躍が出来たので、満足でした。このキャラ、また使いたいなあ*7


そんなカンジで、結構充実しているこの週末。
不安だったコンベンションのテストプレイも、まずまずうまく行っているようだし……後は明日の、ギガントマキアだ!
これもまた、楽しみです。

*1:そんな彼に「梶原さんは面白いアイデア出してくれるからいいですよ!」と絶賛された、私もどうかと自分で思ってしまう……デュダRPGでデュダを借金の形にマグロ漁船に乗せたのはやりすぎだったのだろうか?

*2:こういう風に他人を制してキャラクターを作ったのって、今のサークルだと僕が最年長だから普段は気を使っていたってのはあるけど、多分3〜5年ぶりぐらいじゃないかなぁ?

*3:ユニバーサルガーディアンネットワーク。ダブルクロスの世界の中で特異能力に目覚めたオーヴァードたちを管理し、支援する偽善的組織。僕のいるサークルでは悪の結社ということでコンセンサスは取れている

*4:両方ともダブルクロス公式のNPCです。UGNとその敵対組織であるFHのお偉いさんたち……w

*5:今回は、本番で使うためにデータをあげてくれとGMに頼まれたので、データまで詳しく書きます

*6:ちなみに僕の周囲では、こういうGMに質問できる能力は大人気です。特に余ったときに「ぶっちゃけ、このオチはどう思う?」とか「このNPCは余りにもDQNじゃないか?」とか、まるでいじめのような質問をするのが楽しいですw

*7:その前にコンベンションで(能力だけだけど)プレロールドキャラとして使われると思うと……面白く、やりがいのあるキャラだと思いますよw、マジで