イワノフ書房について

 イワノフ書房は梶原一茶が主催する(といっても、基本的に個人サークルなのですが)創作サークルです。このサークルは基本的に漫画、小説、映画(これはさすがに製作には外部の協力のもとで行います)、アニメ、評論、そしてTRPGシステムの製作など、さまざまな創作活動を行う事を目的としています。
 まあ、ぶっちゃけて言っちゃうと、もともと僕が漫画や脚本の同人誌を出すのに使っていたサークル名を、今回のオリジナルシステム製作にあわせて掘り起こしたというものなのですがw


 今回、札幌で9月に行われるコンベンション『TRPG−EXPO2007』にイワノフ書房として参加して、オリジナルシステムのセッションを行う事を予定しております。
 現時点では完成していません*1が、コンベンションが行われる時点ではデザイナー以外の人間がGMができる所までシステムを完成させて、興味がある方にはCD−ROMで渡せるような形にしたいと思っています。
 ですが、基本的に僕は気分が乗ってれば良いけど、そうじゃないときはぎりぎりまで作業を放置してしまう癖があります。そしてぎりぎりで必死になってやって、時間が無かったからと言い訳して、納得できない出来の物を出してしまう……それってかっこ悪いじゃないですかw


 というわけで、自分を追い詰めるためにwオリジナルシステムのプレビューでもはじめようかと思っています。
 できれば毎日、オリジナルシステムの説明を少しずつ出していって、人様の目に入ることを意識しながら推敲していけば、自分の考えもまとまるだろうし、ちょっとはマシなものが創れるかなと思っています。
 まあ、毎日というと挫折しそうなので、目標は週に5回を4週間で、計20回の連載という事で。


 ちなみに、そのオリジナルシステムのタイトルは『帝國篇』(仮題)。
 なぜ帝國篇かというと、以前つくっていたシステムと同じ世界で、そのシステムでは詳しく触れられていなかった帝國を舞台にしていたからです……早く正式タイトル考えないとなぁorz
 古代〜近世欧州風の世界で、帝國の国教である一神教が、古くから各地に根付いているアニミズム儀礼を行う魔法使い“夢狩り”を滅ぼしていこうとしていく時勢の中、一神教の退魔士や帝國の騎士、古き教えの夢狩り、今は亡き国の生き残りである傭兵、自由に殉じようとする侠客、斬魔刀を持つ少女など……さまざまな立場の者たちが、同じ苦難や悲劇に対峙して、如何にして共に力をあわせて立ち向かうか……それとも、それぞれの生き様に殉じていくのか……それを描いていく魔女狩りダークファンタジーTRPG*2です。
 世界観・ロールプレイ中心ですが、設定や立場に煮詰まった時のブレイクスルーを用意していますので、まあ、何とかなるかなとw
 普段行っているサークルの後輩には「いやぁ、悪意に満ちた世界観とシステムですね」と満面の笑みで言われてしまいましたがwそんな悪意に満ちた世界の中に皆で希望を見出そうとする(あがく?)RPGです。


 まあ、どうかよろしくお願いしますね。

*1:一応、6月にあったコンベンションでオリジナルシステムを立ててはいるものの、文章化されていない部分や、調整が不十分な部分も多く、人様にお見せできる状態では無いと思っています。

*2:ただし、魔女も魔女狩りもPC