ナイトメアハンター=ディープ『VELVET RAIN せつないほど柔らかな雨の記憶』

人の夢に潜入する特殊な能力を持った者たち。
ナイトメアハンター。
プレイヤーは『ナイトメアハンター」となって、
夢の中へと潜入し、人の“心の闇”に立ち向かう。

 『ナイトメアハンター=ディープ』は人の心の闇が生んだ“ナイトメア”に立ち向かうため、人の夢の中に潜入してその心の闇から“レミング*1”を開放しようとする“ナイトメアハンター”として活躍していくゲームである。
 このシステムのテーマはホラーと葛藤。
 迫り来る悪夢は恐怖としてキャラクターを蝕んでいき、そしてレミングの心の闇と対面したキャラクターは人の心の葛藤に悩む。
 それらのテーマに向かい合いながら、ナイトメアハンターたちは現実世界と夢の中の二つの舞台をまたにかけて闘っていくのだ。

セッション前のGMの葛藤

 このシナリオは3人用である。
 しかし、間の悪い事に今回のプレイヤーはおそらく4〜5人ほどとなるだろう。
 だからと言って、オーバーしたプレイヤーに今日はお帰りくださいじゃ、ちょっと申し訳ない……そこで、何とかしてこのシナリオを4〜5人用に変更しようとチャレンジする事にしてみました。
(注意:これ以降は添付シナリオのネタばれがあります!)

 シナリオを読んでみた限り、このシナリオは絶対3人でなくてはいけないというようなシナリオでは無いようです。プロローグ部分さえ用意して、それぞれに事件に関わるモチベーションを与える事が出来れば問題はなさそう。これなら2〜5人まで対応できそうだという目処がつきました。
 2人の場合はキャラクターAとCをまとめればいいし(まだ年若いレジェンドか、紅川小夜子と面識のあるディープルートにすればいい)、4〜5人の場合は高校生か教師にして事件に巻き込まれる形にすればいい。
 教師なら教育実習生の中村楓と絡ませれば良いし、高校生なら……まだナイトメアハンターの力に目覚めていない吹奏楽部員にしてみたらいいのではないのだろうか? それで、事件に巻き込まれる中でナイトメアの姿を目にし、力に目覚めるのだ。


 ここでキャラクターD(吹奏楽部員)用にNPCを用意することにしよう。
 ちょうど事件に巻き込まれるNPC吹奏楽部部長の木村直美*2がいる。この娘とキャラクターDを絡ませれば、いいモチベーションとなるのではないのだろうか?
 というわけで、木村直美のパーソナリティを考えてみるが……あまり描写が無い。せいぜい臨時顧問の中村楓に対して「部員たちが練習の集合時間の約束を守らないで困る」ときつい口調で訴えて、中村楓がひどく動揺して、その結果、ナイトメアに襲われる事となるという程度だ……って、どれだけきつい言い方をしたのだろうか*3
 というわけで、木村直美は責任感が強く、それで気構え過ぎてきつくあたってしまう様なキャラクターにする事にしました……具体的にどのようにきついかというと、言う事を聞かない部員にはプロレス技で制裁するようなw ……最初はブルドッキングヘッドロックラリアートを決めるキャラにしようかとも思ったけど、ちょっと渋すぎるので分かりやすく、アイアンクローとジャーマンスープレックスヘラクレスカッター*4を決めるようなキャラという事で決定w


 これで準備は万全。
 さて、これから、どのような物語が紡がれていくのでしょうか……。

参加キャラクター

 メイキングはライフパスなどの表が無いためみんな苦労していたので、ゼノスケープやWHFRの表でサポート。それでも、いろいろ考えるのに時間をかけて、やっと完成。


・川末純(男:18歳、高校生)
 卓球部所属。お金持ちの家の生まれだが、雪山で自分を助けようとして死んだ兄のことがトラウマになっている。
 ディープルート*5で、ドリームイメージは死んだ兄(美化120%)。
 超能力は物体を凍結させる力を使用する。


・本田芹緒(男:21歳、大学生)
 元暴走族の大学生。父親と不仲でぐれてしまったが、今は更正している(父親とも和解)。
 ディープルートで、ドリームイメージは重機によって構成されたサイボーグ。
 レーダー感知と、電気を操る能力を使う。 


・富井剣蔵(男:32歳、玩具メーカー社長)
 昔、海外留学をしていた時に事件に巻き込まれナイトメアハンターになる。その際に学んだ銃の腕で活躍する。ダーティ・ハリーマニアで、ニックネームもダーティー・ケンゾー。銃大好き(本人はモデルガンに資料に過ぎないと主張しているが)。
 レジェンド*6で、ダウンジング能力とサイコメトリー能力を使う。


・沖田たける(男:18歳、高校生)
 吹奏楽部員の普通の男の子。トランペットをソロで吹きたがるが、そのたびに部長の木村直美にジャーマンスープレックスを喰らっている。
 まだ目覚めていないディープルートで、ドリームイメージは光の珠。
 幻影を操り、動物の姿に変身する。

プロローグ

 ナイトメアハンターたちはその夜、夢を見た。
 川末はフルートを持った女子高生がナイトメアに襲われる夢を。
 本田は子供の頃、親友と一緒に帰ろうと約束したのに、母親が迎えに来たので、その約束を破って一人帰ってしまった結果、その親友が水害に巻き込まれてしまったという、忘れてしまっていた過去の夢を。
 ケンゾーは“ハーメルン*7”紅川小夜子に「この町にレミングを送り込んだわ。町は雨に溺れる。あなたに、この悪夢の雨が止められるかしら」と挑発される夢を。
 沖田は人型をした液体の化け物に襲われる所を、美形の青年と、週刊ジャンプで打ち切りになった漫画に出てきそうなサイボーグと、銃を持って下手にかっこつけようとしているおっさんに助けられ、そして自分が光の珠になってしまっている夢を。


 しかし夢は覚め、それぞれに日常がいつもどおり始まる。
(これ以降は後で更新)

*1:ナイトメアの本体である人間……ナイトメアはレミングの心の闇をきっかけとして生まれ、レミングの気づかぬうちに現実世界を悪夢に染め上げていき、そしてレミングに悲劇的な最期をもたらす事となる。

*2:……よく似た名前をよく聞いている様な気がするが、まぁ、これは偶然の一致というやつだろう……パーソナリティに影響は出るかもしれないけど、気にしない、気にしない。

*3:実際は、ナイトメアに襲われる事になったのは、きつい口調がどうこうよりも、約束を守らないのところがきっかけになったのだろうけど……それに気づいたのはセッションの最中だったので、しょうがないやw

*4:アルゼンチンバックブリーカーの体勢から肩に相手のあごを当てて、スタナー……という技だったはず

*5:ナイトメアハンターのスタイルの一つ。最近現れたスタイルで、現実世界と夢の中での姿や能力が違う。姿は自分自身の潜在意識をイメージ化したものとなり、能力値に関しては、現実とほぼ反対になってしまう

*6:昔ながらのナイトメアハンター。夢の中でも現実と同じような姿や能力で戦う。

*7:自発的にナイトメアを操る能力者。その中には他者のナイトメアにレミング殺しを行なわせ、そのナイトメアを奪い、支配するという行いをなすものもいる。