元観光名所だった聖女と15人の熱き魂を持つ漢ども

 ブレイド・オブ・アルカナ3rdをやってきました。
 しかも、もしかしたらキャンペーンになるかもしれません。なぜならやったシナリオは公式のキャンペーン・シナリオ集の『サン・オブ・ダークネス』の第1話で、こちらのポジションはPC3……FEARのシナリオだと、PC3あたりからは扱いがテキトーになってくる印象はありますが*1ブレカナなら大丈夫。ちゃんとキャンペーン通しての特殊因果律だかというイカした設定がついてくるので、シナリオで活躍できなくてもそれを前面に出して暴れる事が出来ます!


 まあ、まだシナリオ第1話やっただけなので、シナリオで活躍できるポジションかどうかは分かりませんが、初期設定はお気に入りです。
 なぜなら、PC3は60年ほど前に魔人を倒したけど、相手に呪われて石像になって、ずぅっと観光名所になっていたけど、魔人復活と共に呪いが解けた(らしい)ので、自分が生まれた時代から遥か先の時代に戸惑いながらも、魔人を倒すため頑張るという、そんなキャラクターですよ。
 これは凄いでしょ。
 だって、他のPCと変なPC間因縁を結ぶことになったとしても、「昔、観光地で見た、あの石像か!」で話のかたがつくんですよ!
 ……orz


 まあ、それはともかく、どのような活躍をしたかについては、市販シナリオの上に、こちらもあまり余裕が無いのでw*2今は詳しくは書けませんが、とりあえず「みんな、DPが下がると共にマローダーに堕ちていきそうになるロールプレイを嬉々としてしまくるのを、ちょっとは自重しろw」と思ったことだけは書いておきますw
 あ、あと、一番印象に残ったキャラクターはわたしのキャラが連れていた15人の熱い魂を持つ親衛隊*3でしたw


 自分のPCの紹介くらいは軽くしておきますか。
『シグリッド・ヘルデンハンマー』 78(19)歳 女
 コロナ・アングルス*4・マーテル*5
 貴族の生まれだが、教師として慕っていた者が魔に堕ちてしまったので、それを止めるために『15人の熱き魂を持つ騎士』を連れて闘いに向う。
 何とか倒したけど、呪われて石化して、観光名所になってしまう。
 しかし3年前に呪いが解けて、同時に魔人となった師が復活している事を知り、何とか倒さないとと思ったけれど、自分が生きていた時代からはるか時が過ぎていて、どうすればいいのか途方にくれてしょんぼり(´・ω・`)していたら、『15人の熱き〜』の末裔たちと出会い、共に力を合わせて魔人の陰謀を止めることを誓った。
 基本的にその純真でまっすぐな瞳で男たちを(天然に)だまして配下にしていく、そんな少女。今回も騎士のうち14人が死んじゃったけど、説得して改心させた海賊たちが、枕元に立った死せる騎士たちから装備を受け取り、結局、親衛隊は15人まで補充しちゃいました*6
 彼女の行く末に、何が待っているでしょうか*7

*1:旧版アルシャードの添付1のように、たまにPC2が存在している意味が無いシナリオもあったりしますがw

*2:先にNHDレポートあげないとorz

*3:王や貴族、指導者などを表す『コロナ』のアルカナの特技に、集団で表されるNPCを配下として持つことができるものがあるので、それを使いました。能力がけっこう高くて、硬くて、強かったですw

*4:無垢な少年・少女などをあらわすアルカナ。まあ、無垢で純真なら幼くなくてもいいみたいだけど。

*5:聖職者をあらわすアルカナ。回復役。いないとGMに怒られることもある……わたしは1st時代にコンベでGMに怒られたことがあったorz

*6:FEARのゲームだと、こういう配下やアイテムとかはシナリオが終わると回復する事が多いので、時々理由付けに困る事があったりもするw ちなみに〈財力〉の特技を今度の成長で取れば、金を支払って配下の人数を20人に増やせるですよw

*7:多分、大量の親衛隊の屍だと思うw