ナイトメアハンター=ディープオンリーコンに参加

K_Issa2007-10-01

東京で開催された天文学園演劇研究部第弐回公演「ナイトメアハンター=ディープコンベンション 〜人生いたるところ悪夢あり〜」にGMとして参加してきました。
今回は7卓での開催で、雨の中、多くのお客さんが訪れてくれました。


他のGMさんたちはいろいろと有名な方が多く、ちょっと僕は場違いかなという考えが過ぎりもしましたが、GMとして卓を進行するなら、自分が出来る最善を尽くすのみ! というわけで、今回はメキシコというのを個人的なテーマにしていたので、メキシコバーのシーンでは(後ろに流れているモニターの映像という扱いで)パソコンでルチャの画像を流したり、メキシコ料理の写真の切り抜きをテーブルに並べたり、インディー団体“町那加プロレス”のチケットやウェブ百科事典のページを作ったり、夢の世界の背景説明としてのメキシコの風景の画像を用意したりと、雰囲気を出すための小道具をたくさん用意しておきました。


その効果があったのか、一所懸命にシーンを進行していったのが上手くいったのか、PLさんたちの想いと行動が功を為したのか、セッション自体は上手くいったといってよさそうなものとなりました。
一緒に物語を造り上げてくれたプレイヤーの皆さんありがとう。
今回の上京ではよい思い出を作ることができました。


セッション報告やNHDに対する考察は、札幌に戻ってから行おうと思います。
GMの皆さん、スタッフの皆さん、プレイヤーとしてコンベンションに参加した皆さんありがとうございました。また、どこかで出会えることを期待していますね。