甘くて血塗れ老害の味(ロードス島戦記RPG)

前の土曜日に『ロードス島戦記RPG』*1をやってきました。
今月下旬に行なう、サークルの新人発表会みたいなコンベンションのテストプレイです。GMはぴちぴちです、ぴちぴち……新鮮な魚食べたいなぁ。


まあ、そんな卓に老害担当みたいなカンジで入った僕ですが、ここの所いろいろと大変で心の闇が増大していたことの発散という意味と、自分の中のちっぽけな枠を外してしまおうという目算で、最近お気に入りの小説の影響を受けた厨プレイを敢行してしまおうと決心しましたw
普段は「テストプレイで迷惑プレイヤーをわざわざ演じてセッションが混乱して問題点が分からなくなるよりも、まっとうな(だけど甘くない)プレイでシナリオ・マスタリングをちゃんとチェックすべきだ*2」という観点から、おとなしいプレイをすることを心がけていましたが、今回のGMさんは舞台度胸みたいなものをつけるほうが大事そうなので、たまには暴れてみますよ*3


で、実際のセッションですが、キャラクターがソーサラーで性格はD&Dに例えるなら「ものすごく混沌にして中立?」なカンジだったので、魔法を躊躇なく打ったり、抜け目無く使ったりして、見事なトラブルメーカーになってしまいました。
あと、ルール運用や「こういうことは出来ないのか」という部分でGMを攻める老害部分は他の人にやってもらったので*4w見事な老害セッションが誕生しましたよ。
しかも、ヒロイン?が絡んだキャラのプレイヤーが「女性キャラと絡むくらいなら死を選ぶ(もちろんヒロインの)」という信念の持ち主なので、GMさん、ご愁傷様というカンジでしたw


というわけで、GMには試練のテストプレイでしたが、シナリオの素晴らしさとGMの頑張りと他のPLの血のにじむ努力と、迷惑プレイヤーたちの心の中に(まるでパンドラの箱の底に光る希望のように)ほんの少し残っていた良心のおかげで、セッションはいいカンジに決着しました。
この経験はGMさんにとって有益なものになるでしょう……(遠い目
いや、ホントに、申し訳ない*5orz



シナリオの中身に関してはテストプレイなので詳しくは話せませんが、面白かったです。ホント。
まあ、こちらのキャラクターだけはちょっと晒しておきますね。ぐで。


『Sweet,Bloody Fig(甘くて、血まみれのいちじく)』
ハーフ*6エルフ(取替えっ子) 21歳 女性 ソーサラー
取替えっ子のいちじくは捨てられっ子
無花果の木の下で先生に拾われた
拾われっ子のいちじくは奇妙な子
無花果の実のように中身は不気味
甘い香りのいちじくは血まみれいちじく
中を割ってから驚くな……


学院の教授に拾われたフィグはソーサラーとなるべく育てられたが、彼女の興味は常に自分は何者であるか、他者が何者であるかということばかり。そのためにさまざまなものを(例えその手段が非倫理的なものだとしてもかまわず)調べ、試していく。
彼女が好むのは実験や解剖、そして冒険。
だから学院を飛び出て危険にさらされる冒険者となった。冒険の中にきっと答えがあると信じて、好んで血塗れの道を歩む。それは自分探しの旅、きっと答えが出ない旅……その向こうに、彼女は自分の居場所を見つけ出せるのだろうか?


魔法を使うためには糖分を取らなければならないと主張する超甘党。
もともとは単なるフィグと呼ばれていたけど、かわいくて(魅力14)甘党だからスィートがついて、本性を知ってブラッディがついたとw
ちなみに、装備は愛用の解体用のダガーのみ。そんなクソキャラでしたw
まあ……いちじくという名前のイメージに引き摺られすぎたなぁと、ちょっと反省です。

*1:いわゆる『コンパニオン』。文庫本の方は『ロードス島RPG』

*2:シナリオの穴はセッション後にチェックできるし、コンベ前に初心者GMにトラウマ与えてどうするw

*3:……まあ、普段から「シナリオが壊れないぎりぎりを狙って暴れている」みたいなことは言われていますが……アレは、ちゃんと分かった上で盛り上げるためにやっているんですよ? 本当ですよ、It's true! It's ture!

*4:まあ、彼もわかった上でやっていたはずですので、問題はないと思います……僕と一緒にグロネタをやりさえしなければw

*5:敵の解剖と、幼女の首絞めたのは、マジでやり過ぎでした……ゴメンナサイ

*6:表にHエルフとしか書かれていなかったので、Hとは何かという馬鹿な議論が発生w Hentaiとかいろいろな説が出る中、僕が主張するHigh speedエルフ(通常のエルフより変化が少ない)という事でみんな納得。他にもVエルフ(縦に曲がる)とかSエルフ(斜めに曲がる)とかがいるというエルフ=スライダー説が唱えられたw