とりあえず復活です。


で、復活そうそう告知ですが、
2008年1月27日(日)に北海道札幌市北区の北区民センターでサークル『カッパドラゴン』の自作システムオンリーコンを行ないます。
そこで私は『帝國篇(仮)』のGMを……他の人に任せて、新作(実際アイデアを出したのはもう何年も前だけど)の青春学園暴走モノ*1TRPG『狂い咲きスクールロード』のGMを行ないます。

 
『狂い咲きスクールロード』はもともと「チャンピオンの漫画のような世界をやるRPG」として考えていましたが、みんな不良ものをやりたがるとは限らないという現実の壁にぶつかった為、学園モノでいろんなキャラクターを再現できるようにして*2若気の至りを楽しもうというゲームに変わりました(表面上は)。
「義理と人情システム」とか「ぶちぎれポイント」とか「眠れる才能」とか「口喧嘩」とか「野球ルール」とか「バンドルール」とか「SF*3ルール」とか「テーマ曲(挿入歌)ルール」とか「あれから数年表」とか、何か泥臭さがいろいろとあふれていますが、熱くてちょっとバカな青春時代を楽しめるシステムになると思いますよ!


まあ、そのコンベでは『帝國篇(仮)』『狂い咲き…』の他にも、他のGMの自作TRPGシステムや、コンベでは立たなくてルール不完全だけどちょっとだしてみた的なシステム(の断片)が入ったCD−ROMを配布する予定ですし、お客さんがそこそこ来てくれたら良いなぁと思っています。
まあ、近郊に住んでてその日暇な人はぜひ、そうでない人もせめてサイトくらいは覗いてみてくださいね。


カッパドラゴンサイト:http://kappadragon.web.fc2.com/

*1:別名ヤンキーパンク

*2:だからといって、『ビッグマグナム黒岩先生』を再現できるというのは、絶対間違っていると自分でも思う。……まあ、一応、『ぱにぽに』やら『時をかける少女』やら『巨人の星』あたりは再現できるんじゃないかなぁ……

*3:少し不思議