ネタは思いつけど・・・

今度の土曜日のMage:the AwakeningのST準備、シナリオは思いついているけど準備がなかなか進みません。


僕がシナリオの準備をするときには、まずアイデアや、やりたいシーン、シチェーション、仕掛けなどが思いついて、そこからメインのストーリーラインを考える(いわゆるプロットといったところでしょう)。
ある程度ストーリーの流れが思いついたら、PCの立場や目的、NPCの個性や行動指針を考え、そこから帰結されうる事件の真相や解決に向けてのビジョンを考えていきます。
そして、最後にエピソードやイベントを挿入していって、ちゃんとPCにモチベーションを与えることが出来るように、きれいに伏線がはれるように、そしてセッションに彩りを与えられるようにしていくのです。


それで今は第三段階、エピソードを挿入していって完成させる段階まで来ているのですが……シナリオはともかく、プレイ環境がちょっと不安な状態です。
M:tAwはまだ日本語訳が出ていないゲーム。基本判定などはすでに日本語版が出ているWorld of Darknessコアルールに頼ることが出来ても、各魔法使いのグループの関係や個々の術式のデータや細かい設定データ類がまだ十分に訳し終わっていません。
少なくともPCとNPCに関するデータは訳しておかないとやばいです。
明日・明後日でちゃんとできるかなあ……まあ、頑張ります。


ちなみにシナリオの内容は……。
ある魔術会のリーダーが、ある雨の夜、姿を消した。
その日から君たちの周りに怪奇が起き始める……一体、何を伝えようとしているのか、その答えを探しに、君たちはある遺跡へと足を踏み込んだ。その時、教会の鐘が不気味に鳴り響く……。
Mage:the Awakeningシナリオ『Deadman Alive』


……こんなネタシナリオですorz
まあ、元ネタどうこうを気にしなければ普通のシナリオですよw