猫大好きな不良少女

今日はサークルでセッション。6月頭のコンベンションに向けたテストプレイです。
ローズトゥロードとDD3.5eとダブルクロス2ndが立ちましたが、僕がプレイヤーとして参加したのはDX2nd。
ローズとDDに入っちゃうとGMよりシステムに詳しいというのがテストプレイではマイナスにでちゃいそうだし、この間ネットでリプレイログを読んで久々にDXがやりたくなったということで、DX2ndへの参加を選んだのですが、同じ卓にはサークルの新人メンバーが二人。
あまり暴走しちゃ可哀そうだなと思いながら、ハンドアウトの説明を聞いていきます。


とりあえず今回はUGエージェントのPC1と高校生のPC3がストーリーの中心で、PC2のUGチルドレンはPC1に絡んでいくっていうカンジのようです。まあ、UGチルドレンはやもすると社会不適応キャラをやりすぎて他のPCと絡まなくてあぼーん……というパターンがありうるので、初心者には向いていません。ゆえに今回は新人にはPC1と3がお勧めかな?
そして僕はあまりのPC4を選ぶことになったんですが、ハンドアウトを読んでみると……要約すれば、山で迷って事件現場に居合わせることになった、で終了……しかもシナリオロイスは途中で拾った野良猫ですw


流石にw笑いはしたものの、まあPC間コネのあるDXで現場にいる状況なら、慣れているプレイヤーなら何とかなるかなと楽観的になりながら、データを見てみると、ハヌマーンエグザイルでなかなか強い……ですが、クリティカル値*1下げるエフェクトが電光石火*2のみ。攻撃も防御もこれを使わなければお話にならないキャラになっていました。
不安になって他のキャラを見渡すと……やばい、カバーリングキャラもヒール持っている奴もいない。これでラスボスが強かったりすると、僕は死亡確定? もしかしてこのシナリオロイスの猫ちゃんはタイタス*3用の存在なの!?
……ちょっとエフェクトの入れ換えをGMにお願いしようとも思ったけど、まあ今回はテストプレイ。なるようになるさの精神で、ぶつかっていきますよ!(泣笑い)


で、今回の僕のキャラクター。
性別どうするかは悩みましたが、男だと強烈なネタキャラ(BGMはもちろん氣志團横道坊主)になるとしか思えなかったし、エグザイル*4の女性キャラは、なんと言うか萌えだよね! ということで女性キャラクターにしました。
名前:平野 恵(ひらの けい)
性別/年齢:女/17歳
ワークス/カヴァー:不良学生/不良学生
シンドロームハヌマーンエグザイル
ロイス:父(平野央坊)、ライバル(塩谷和也)、悪友(川越英子)
シナリオロイス:拾った野良猫(ネッピー)
設定:父親が暴力団の下っ端構成員で、DVでさらに酒乱なので母親が家を出てしまい、そのとばっちりを幼少の頃から受け続ける。小学高学年の頃、ついに父親が逮捕されて、祖父の家に引き取られるが、複雑な過去のせいで友達が出来ずに、だんだんと不良の道へと走ってしまう。
中学3年のときにオーヴァードとして目覚め、その力である事件を未然に防ぐが、一人突っ走ってやってしまったがためにうまく事件の処理をすることが出来ずに、他の人には(不良であるというイメージもあって)彼女のせいで大事故がおきてしまったと思われている。
それもあって、結局友達はバイクと不良仲間と近くに住む犬や猫しかいない。
好きなものは自分が無愛想で背が大きい(173cm)分、小さなものやかわいいものが好き。
嫌いなものは理不尽な暴力や横暴な権力。
特技は祖父に教わった中国拳法(エフェクトの浸透撃、螺旋撃が何かそれっぽいのでw)。


今回のシナリオには山へバイクで出かけたら、途中で猫を見つけてバイクから降りて、それを追いかけているうちに道に迷い、雨が降り……というカンジで関わっていったらしいですw
シナリオの内容についてはテストプレイだから深くは触れることは出来ませんが、長いスカートの下に猫を隠していたり、UGチルドレンと猫を通して仲良くなったり、ショットガンから猫をかばったり(おかげでHPが一度0になったりw)、最終戦闘でHPが0になろうとしていても必死に電光石火で闘い続け、戦いの終了とともに倒れたり……そして、父への恐怖を乗り越え(タイタスにして)復活したりと、まあ、大変ではあったが活躍は出来ましたw
途中でGMが「ああ、ボスを強くしてタイタス使わせるつもりだったけど、タイタスに出来るようなロイスをだしていないや」と慌てはじめたのには、こちらも生きた心地がしませんでしたw 本番ではそこのところ修正していることに期待しますよw
あ、猫は当然のように、安全なところに置いて護りましたよ。


最後は死を覚悟して電光石火を使って、他のPCに猫のことを頼んだり、かっこいいこと言ったりして……けれど、GMが土壇場でのロイスのタイタス化を許してくれたので、ちょっとかっこ悪くw生き残ってしまいましたが、まあ、こんなエンディングもいいかなと、思いました。
かっこ悪いのがかっこいいのです。死んじゃったら猫も抱けないしね。


ただ、主役を奪ってしまったのはちょっとやりすぎたかなとw
シナリオのヒロインもPC3のロイスじゃなく猫だとみんな言ってましたしw
PC1とPC3のプレイヤーの二人、ごめんねw
まあ、面白かったので、さらに完成度を上げて本番に向かってくれるように、GMには期待です。

*1:ダブルクロスの判定において、振り足しできる目=クリティカル値を下げるエフェクトの存在は大きい。メイキングに慣れてない人でも、まずメイン攻撃のクリティカル値を下げられるエフェクトを2LV取っておけば、ほぼ間違いない。

*2:肉体と感覚のクリティカル値を下げる代わりに、ターンの終わりに1d10の実ダメージを受ける……HPが10〜20程度しかないこのゲームではなかなかキツイ

*3:ロイス(大切・重要な存在)の対象が死んだり、ロイスに裏切られたりすると得られるヒーローポイント。これを使うと達成値を上げたり、死亡状態から回復したりできる

*4:体がぐにゃぐにゃ変形する能力。2ndの方では髪を伸ばして攻撃のイメージをプッシュしていてグロさが減ってちょっとショボン( '・ω・`)。僕がGMのときはよくヒロインに取らせてますよ、ええ。