最近やったTRPG

 とりあえず、ここ1〜2ヶ月ほどの間にやったシステム名でも羅列してお茶を濁しますかね。


デモンパラサイト(スクールガイド添付)
 下手に衣服がやぶけてしまうよりも、濡れたまま残る方がいやらしい事を学びました*1
 というか、こんなイベントやるなんて、この学校は管理側も生徒も馬鹿だろうw
 観客がエロ目的で集まっているとしか思えんw
ボールパーク
 野球RPGなんだけど、試合のルールが重いのと、メイキングへのサポートがほとんど無い点がちょっときついかな。
 シナリオの方は野球選手がボランティアで孤児院に行って、子供たちとドッチボールという展開はどうかと。野球しろよw
デモンパラサイトディアボロス・プリズン添付)
 デモンパラサイトは動物好きにはたまりません。コミュニケーションも取れるし。
 というわけで、ズーフィリアな獣医をやってしまいましたw
 あと、アッー!な展開*2に対してちゃんとルールを作っているSNEに脱帽です( ´・ω・`)
ダブルクロス2nd(ステージ:ロストエデン)
 MMOの世界では現実に縛られずに生きていける。
 そういうわけで、性同一障害の中の人を持つ設定のキャラクターをやりました。
セブン=フォートレスV3
 天然ボケの病弱お嬢様なエンジェルをプレイ。
 女好きの下僕志願者PCを上手く操って(ロールプレイ面では)活躍しました。
ワースブレイド(GM)
 ひさびさにWMをやったワースブレイド
 第一印象判定*3がとても怖いゲームだと再確認できましたw
 最後は、手に入れた操兵のコクピットに中ボス(女)ともう一人のPC(女)の二人を横に置いて乗っていたPC(男)がなんというか、勝ち組というカンジで素晴らしかったですよw
Changeling:the Lost
 デモシナリオに挑戦。そして見事に(STのルール誤訳によりw)敗北。
 まぁ、それでも魅力的なシステムだと思いましたよ。
ナイトメアハンターディープ
 添付シナリオをサンプルキャラクターでやったんですが、ネームドNPCが含まれていたので、その設定でやってみたところ……JJ*4、強すぎです(能力も、キャラ設定も)w
the World of Darkness
 始めてバイクで人を轢いてしまいました。
 ちゃんと轢いたときの判定ルールもあるんだなぁw
Mage:the Ascension(GM)
 ご町内ハートフルどたばたコメディ*5M:tAを目指して、何故か成功してしまいましたw
 伝統派の各流派のメイジも、テクノクラシーも仲良く喧嘩できる舞台を用意したんですけど、これって、けっこう面白くない?
 今後もこの舞台でやって行きたいなぁと思っています。
天羅WAR
 GF別冊添付のシナリオをプレイ。ロケットレンジャーでガンキャノンを目指す。
 プリーチャーでお人よしなロケットレンジャーだったけど、正念場宣言後の判定で1ゾロを出してしまったがために、因縁削って帰ってこれない事を覚悟しての最後の攻撃。このまま修羅になって、NPCとの約束を守れないというのも美しいかなと思ったけど、ダイス目が返ってこいと引き戻してしまいました。
 まあ、それでも立派なPC1になったので、満足。
ロードス島戦記RPG
 添付シナリオを改造したもの。
 パーティーメンバーに襲い掛かって、簀巻きにされたりしていました。
ルリルラ ノイシュタルト
 ルリルラはなぜそのキャラが戦闘系技能を持っているかの説明にいつも困ります。
 そこで、忍者オタクでカタナと特殊武器の扱いに慣れているアメリカ人レオナルド(好物は納豆を乗せたピザ)で参戦。師匠の名前は当然スプリンター*6
ダブルクロス2nd(ステージ:The Two Faces of Tomorrow)
 宇宙ステーションを舞台としたステージでアンドロイドキャラで参戦。
 サンプルキャラのイラストが女性キャラだった&ライフパスで結婚が出た&ロボットに人権が与えられているというシチュエーションが興味深かったので、介護用アンドロイドとして働いている所を人間に求婚されて、それを受け入れて今は焼肉屋の女将(裏ではUGエージェントをちゃんとやっているけど)という設定の、人妻アンドロイドになってしまいました。
 けど、そのおかげでテーマが際立ったんだから、結果オーライw
ヴェルトロオーバードライブ3eDX(同人、ロボットもの)
 キャラメイクはランダム要素が大きいのに、戦闘がガチなので恐ろしかったですよw
 敵は「ときめき」技能で篭絡したんですが、ロボット戦闘で転びまくって敗北してしまいましたorz


 まあ、こんなカンジで頻繁にゲームをしております。
 とりあえず……クソキャラが多いので、反省しないとなぁorz

*1:デモンパラサイトでは変身した時に衣服が破れることがある。これはその悪魔寄生体の形質によるが、中には衣服は破れないがびしょぬれになる「ブリガンダイン」のようなものもある。まあ、このルールのせいでこのゲームはセクハラRPGとか言われているのだけどw

*2:GM「そのNPCと一緒にトイレに行った場合、君には3つの選択肢がある。一つは抗う事、次にエナジーに3点のダメージを受けること、そして、衝動を一点回復させる事……さぁ、どの選択肢を選ぶ!」 僕( ´・ω・`) そのPL「じゃあ、衝動一点回復で」 皆Σ(  ゚д゚)なんですと!

*3:判定が1d10なので、かなりの確率で完全成功・絶対失敗が起きてしまう……合計で20%、対抗判定という事を考えると36%ですね。

*4:城之内譲。30年以上前から活躍しているナイトメアハンター。リプレイにもPCとして登場している。普段はシェークスピアを専門とする英文学の教授。

*5:吉永さん家のガーゴイルに触発されてやってしまいましたw 変な魔法使いたちが町に集まってきてどたばたやるのって、このシステムには良く合うと思うんだけどなぁ

*6:元ネタはティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ